食育☆レンズ豆

台風の時期がやってきましたね。

昨日は不安定な天気で子どもたちも気候の変化に興味津々!!

「晴れてるよ。プール入れる?」

「えっ、すごい雨なんだけど!!」

「トマトちゃん、パプリカちゃん大丈夫かな?​​​​​​」

「あれ?また晴れてるよ?」

と急激な天候の変化に驚いて観察する、らいおん組さんでした。

そして、最近食材にも興味をもって給食時にも

「この野菜って何かな?」

「このお魚ってどこにいたのかな?」

などと食材に興味をもって、どんな栄養素が入っているのか気にして

食べてみよう!!とする児が増え、完食出来るようになってきました。

今日は、食育で『レンズ豆』を触ってみました。

触って、匂いを嗅いで

「人参みたいな匂いがする」

「ちっちゃいね」

と言いながらビー玉とビーンズ豆の大きさを比べる姿も見られました。

 

本日のメニュー

☆ハヤシライス

☆こざかなサラダ

☆レンズ豆スープ

朝見た時は、オレンジ色だったのに黄色になってる!!

なんか、形が変わってる!!

と給食に出てきたレンズ豆の変化を伝え合う、らいおんさん。

今日もほとんどの児が完食でした♪♪

これからも、たくさん食育をして食に興味がもてるようにしていきます♪♪