8月 誕生日献立

こんにちは!

今日はいつもより湿度が低く、カラッとした暑さでしたね。

 

みんなが楽しみにしている今日の給食は誕生日献立でした。

誕生日献立の日は「らいおん放送局」があります。

年長のらいおん組の子ども達が交代で担当し、放送でお誕生日のお友達と今日の献立を紹介しています。

今月担当のらいおん組さん、元気いっぱい張り切って放送してくれました!!

A.JPG

 

B.JPG

 

C.JPG

 

今日のメニューは

・夏野菜タコライス、じゃがいもスパイシーサラダ、冬瓜スープ、パイナップルでした。

給食.jpg

トマト、なす、冬瓜など旬の夏野菜が入っているおいしい給食でした。

 

おやつはオレンジヨーグルトケーキと牛乳でした。

G.jpg

 

 

夏野菜の冬瓜を触ってみよう!と調理前の冬瓜を見せてもらった子ども達。

大きいね!重いよ!と様々な感想が!

F.jpg

E.JPG

園長先生の「みんなで冬瓜の身長と体重を図ってみましょう」の声掛けで冬瓜の身体測定をすることに!!

身長は20㎝、体重3.6㎏でした。

なかなか見る機会が少ない野菜に触れることができ、楽しい経験となりました。