うさぎ組(3歳児) 冬を探したよ♪

 今年の冬は例年にない冷え込みですね。

気温が低くなると予報だったので「明日氷が出来ているといいね」とバケツに水を張って翌日のお楽しみ♪

 

 翌朝、早速バケツを見ると…残念ながら氷はできていませんでした…

そこで諦めないのがうさぎ組のお友達。

「お水触ってみたい」「いい?」とバケツに手を入れてみます。

あまりの冷たさに「キャー冷たいー」

 

「明日も寒くなるみたいだから、バケツを日陰に移してみよう」と再挑戦するも、

翌日も氷は見られずガッカリ…

 

 

IMG_1343.JPG

IMG_1346.JPG

 

IMG_1347.JPG

 

宇喜田おひさま保育園の園庭は日当たりが良く、環境に恵まれているのだな~と改めて実感したのでした。

 

氷に触れることを諦めていたその時!!

園庭の砂場のブルーシートの陰に氷を発見!

らいおん組(5歳児)さんと協力して探して楽しんでいました。

 

IMG_1360.JPGIMG_1365.JPG

IMG_1361.JPG

IMG_1358.JPG

 

 

 お散歩では園周辺を探索しながら冬探し。

梅雨の時期に咲いていた紫陽花は、花も葉もないことを発見!

 

IMG_1379.JPG

 

椿の花発見!

 

IMG_1380.JPG

 

日陰の土の中に霜柱を発見!

 

IMG_1385.JPG

IMG_1386.JPG

 

冬をにたくさん見つけて大満足。

 

 

宇喜田南児童遊園ではひよこ組さん(1歳児)と合流。

 

「どんぐりころころ ごんぶりこ~♪」と楽しく歌を歌いながら一緒にどんぐり拾い。

追いかけっこや探索を楽しみました。

IMG_1391.JPG

IMG_1390.JPG

IMG_1389.JPGIMG_1388.JPG

IMG_1387.JPG