消火器訓練を行いました。

日中は日差しが強く、暑さを感じる1日でしたね。

今日は職員を対象に、業者の方に指導していただき消火器訓練を実施しました。

IMG_E6362.JPG

消火器には粉末と液体の2種類があり、それぞれ特性が異なることを伺い、いざ実践。

消火器を持ったら「火事だー!」と叫び、周囲の人に火事が起きた事を知らせてから

火の近くに行き、ホースを持ちレバーを握って初期消火。射程距離は3~4m。

安全の確保をしつつ、風上から火の根元を狙います。

IMG_E6366.JPG

IMG_E6357.JPGその後は、粉末タイプの消火器も体験。

持続時間は約15秒。無駄なく確実に消火する必要があります。

119番通報の仕方も改めて教わりました。都内での通報は

全て東京消防庁につながる為、必ず市区町村名から伝える必要があります。

宇喜田おひさま保育園を例に挙げさせていただくと

江戸川区北葛西2丁目19番1号となります。

 

実践的な動きも体験出来、充実した訓練となりました。

万が一に備え、職員一同しっかりと身に付けたいと思います。