きりん組食育をしました♪♪

きりん組残りもわずかになってきましたね♪♪

進級に向けて、生活面で身だしなみを意識する、朝夕の支度をスムーズに行える様になどの

声かけを行っています。

 

今日は、食育でさつまいも洗いをしました。

「これなーんだ」の保育士の声掛けに「じゃがいも」と答える子ども達。

「あれ?みんなが育てたお野菜だよー」と話すと「あっさつまいもだ」と言って

集まってきました。

「やりたい」と話していたので、数名ずつ呼んで順番にさつまいもを綺麗に洗っていきました。

「まだ土ついてるね」「きれいにしようね」と言って友だちと協力してさつまいもを

洗っていました。

IMG_E3526.JPGIMG_E3502.JPGIMG_E3503.JPG
IMG_E3505.JPGIMG_E3511.JPGIMG_E3507.JPGIMG_E3514.JPGIMG_E3515.JPGIMG_E3518.JPGIMG_E3520.JPGIMG_E3523.JPGIMG_E3526.JPG

 

洗い終わるとお給食さんに

「美味しいおやつ作ってね♪♪」

と持って行きました。

IMG_3528.JPG洗ったさつまいもはおやつの「大学芋」に!!

みんな「おいしい」と喜んで食べていました。

IMG_E3554.JPGIMG_E3553.JPG