今日はうれしいひなまつり🎎♪

今日は子ども達が楽しみにしていたひなまつり集会がありました🎎

ホールに集合すると「わあ~大きなテレビ~」「映画館みた~い」とスクリーンに大興奮!!

3月3日桃の節句は女の子の誕生、健やかな成長や幸せを祈ってお祝いする日。

「なぜひなまつりにおひなさまを飾るんだろう?」紙芝居で由来をお話ししました。

IMG_5434.JPG

 

IMG_5446.JPG

お話が始まると興味津々で紙芝居をみていました。

ひな人形を飾り病気や事故、怪我からみんなを守ってくれている事を知った子ども達。

そして「ひなあられや」「ちらし寿司」「ハマグリのお吸い物」等、縁起の良い食べ物も紹介。

IMG_5449.JPG

お雛さま制作は代表のお友達が前に出て紹介してくれました。

InkedIMG_5461.jpg

 

InkedIMG_0271.jpg​​​​​​​

 

 

素敵な制作が仕上がり、みんなのことを傍で見守ってくれていますね☆

最後は「うれしいひなまつり」を歌いました♪

お給食は「ひなまつり」献立です♡

IMG_E5473.JPG

☆ひな祭り三食ごはん ☆豚肉の角煮風 ☆なの花すまし汁 ☆バナナヨーグルト

お給食の様子🥄

IMG_E0258.JPG

 

IMG_4226.JPGIMG_5478.JPGInkedIMG_5485.jpgIMG_5482.JPG

「おいしかった~」と話し完食するお友達もたくさんいました(^^♪

さあ午後のおやつは・・・「ストロベリーチーズケーキ」です🍰

IMG_E0273.JPG

 

ひなまつりの伝統に触れお友達とお祝いできて嬉しかったね(^^)♪

これからも子ども達の健やかな成長と健康を願います☆