節分!

2月3日、今日は節分です。

昔の日本では立春の前の日、(2月3日頃)旧暦では立春が

新年の始まりとされ、豆をまいて悪い物を追い払いました。

そして季節を分けるという意味の節分と呼ぶようになったそうです。

 

保育園では集会を行った後、豆まきをしました。

集会では、各クラスで作ったものを紹介しました。

幼児さんは緊張しながらも上手に発表してくれました!

IMG_E5196.JPG

IMG_E5198.JPG

IMG_E5200.JPG

パネルシアター「豆まき」では、「鬼はー外!福はー内!」と元気な掛け声を出しながら楽しんでみていた子ども達!

IMG_5207.JPG

お部屋に戻ってからは豆まき!

お部屋に入ってきた鬼に向けて「鬼はー外!福はー内!」と元気に豆をまきました。

IMG_E1571.JPG

IMG_E2568.JPG

IMG_E5225.JPG

IMG_E3438.JPG

IMG_2884.JPG

 

園長先生から、鬼が苦手な「やいかがし」をもらい、お部屋の前に飾りました。

IMG_E5228.JPG

IMG_E5231.JPG

IMG_E5234.JPG

IMG_E5240.JPG

IMG_E5244.JPG

子ども達が作った物を紹介します。

素敵な帽子やお面、三方などが出来上がりました。

ひよこ組

IMG_E2594.JPG

あひる組

IMG_E2596.JPG

うさぎ組

IMG_2593.JPG

きりん組

IMG_2591.JPG

らいおん組

IMG_2592.JPG

 

そして、今日の給食は鬼ぼうやごはん、いわしの竜田揚げケチャップソース、カラフルサラダ、雷汁、みかんでした!

かわいい鬼のごはんは大人気!もりもりパクパク喜んで食べていました♡

IMG_E3451.JPG

IMG_E3491.JPG

IMG_2919.JPG

 

また、おやつはきなこプリン、牛乳。

「鬼の顔だ!」と言いながら、美味しそうに食べていましたよ。

いちごのつのが可愛らしいですね!

IMG_E2590.JPG

 

「鬼は外~!!!」「福は内~!!!」と行事に楽しく参加出来た子ども達。

みんなが元気いっぱい、楽しく過ごせますように♡