きりん組 味噌作りをしました

 

今日は、味噌作りをしました。

おひさま保育園23園の年中児クラスが、味噌作りに取り組んでいます。

 

「31日は味噌の日だよね??」と、今日のこの日を楽しみにしていた子ども達!

エプロン・三角巾を身に付け、「先生達みたい♡」と嬉しそうでした。

 

大豆を見せると、夏に枝豆を育てていた事を思い出し、

枝豆を枯らすと大豆になるという事を覚えていました。

5月から始めた食育。枝豆から大豆になり、大豆から味噌が作れる

ひとつの食材から様々な食材になるという事を実際に見て、知れる機会となりました。

 

どうやって味噌になるの??とワクワクしてスタート!

 

IMG_E2479.png

 

 

IMG_E2477.JPG

 

食塩・米麹・煮大豆を混ぜて馴染ませます。

10分程置いたあと、いよいよ皆の出番です!

触ってみると、、

力を入れないと潰れない!と気が付きました。

指の力で押しています。どうやったら力が入るかな?と考えます、、

「グーの手で」「手のひら全体使って、体重をかける」「棒でコロコロする」・・・

色々なアイデアが生まれました。

力強く、でも袋を破かない様に、と気を付けながら真剣に潰し混ぜていきます。

「美味しい味噌にな~れ♪」と気持ちを込めました。

IMG_2487.JPG

 

IMG_2490.JPG

 

IMG_2497.JPG

 

IMG_E2498.JPG

 

IMG_E2495.JPG

 

IMG_E2493.JPG

 

IMG_2502.JPG

 

初めは、このように麹も大豆もゴロゴロ入っていましたが、

IMG_2488.JPG

 

みんなの力で、このような形になりました!!

IMG_2504.JPG

 

これで、4ヶ月程暗い場所で保管して発酵させます。

机の中はどう?お部屋のおもちゃ棚は?と保育園の暗い場所を考え、提案してくれました。

 

給食さんにも、『大豆から出来る食材』をクイズ形式で教えてもらいました。

大豆は味噌の他にも、豆腐・豆乳・納豆・油揚げ・きなこ・醤油等、

いろんな食材になります。

「私の好きなあれって大豆から出来てるの~?!」とビックリしていました。

IMG_2508.JPG

 

出来上がるのは、きりん組の皆がらいおん組になってからです。

経過観察を楽しみながら、味噌になっていくのをじっくり見守りたいと思います。

 

保護者の皆様、エプロン・三角巾のご協力ありがとうございました。