〈きりん組〉蓮根を見たよ!最近楽しんでいる遊びも紹介します♪

こんにちは!きりん組です。

今日は日々行っている食育と、きりん組の楽しんでいる遊びをお伝えします♪

 

今日の献立のレンコーンサラダに入っていた蓮根を見ました。

ハスという植物の根っこが、蓮根だよと伝えると、ハス?とあまり知らない子も多かったです。

おべんとうの手遊び歌の中にある、「あな(穴)~のあいた れんこんさん♪」を歌うと

本当に穴あいてる!と良いリアクションをしてくれた子ども達。

穴を覗いてみたり、匂いを嗅いだり、重さを感じていました。

 

IMG_E2127.JPG

 

IMG_E2130.JPG

 

IMG_E2132.JPG

 

給食では、蓮根あったよ!と箸で掴んで見せてくれました。

「シャキシャキしてる」と食感を楽しんで、モリモリ食べていました。

IMG_E2182.JPG

 

IMG_E2180.JPG

 

IMG_E2188.JPG

 

IMG_E2189.JPG

 

 

~遊び編・室内~

サンタさんにもらったプレゼントが大人気です。

こちらは、パズルです。みんなの好きなキャラクターのパズルが届いてから

パズル熱再来♪

IMG_E2133.JPG

 

DOBBLE(ドブル)というカードゲームです。

2枚のカードを見比べて、同じマークを探します。

同じマークでも大きさが違っていたりすると、意外と見つけにくいのですよ!

子ども達は見つけるのが速いです!

IMG_E2147.JPG

 

自分でレールを組み立て、ビー玉を転がすおもちゃです。

集中して作っている時の表情は、まさに職人さん!!

IMG_E2067.JPG

 

 

 

お友達の作っている物を支えたり、こうしたらいいよと話し合ったり

協力しながら作っています。

出来た時の「先生みてみて~!!」という嬉しそうな顔が可愛いです♡

IMG_E2001.JPG

 

~園庭~

大繩でたくさん跳べるようになってきた子ども達。

短縄にも挑戦しています!走り跳びも出来ますよ~♪

IMG_E2154.JPG

 

砂遊びでは穴を掘ったり、ごっこ遊びをしたり

いつも楽しそうです!

IMG_E2173.JPG

 

遊びも運動も食育も、なんでも楽しむきりん組さんです。

また次回のブログもお楽しみに~☆