きりん組 サツマイモ掘り!

先日、給食の生揚げのかりんとう揚げに入っているサツマイモを見ました。

いつもとは種類の違う《あやこまち》というお芋です。

中の色がオレンジに近い色で、「いつも見ているお芋は黄色だよね~?」「色が違うね」と、匂いを嗅いだり、感触を楽しんでいました。

InkedIMG_0008.jpg

 

その後、園庭に出てみんなで育ててきたサツマイモを掘りました!

蔓を辿っていき、ここら辺にありそうだね♪と夢中で掘っていましたよ。

 

IMG_0033.JPG

 

InkedIMG_0020.jpg

 

IMG_0027.JPG

 

掘っていく際には、大きいかな?どんな形かな?とワクワクした様子の子ども達。

IMG_0016.JPG

 

InkedIMG_0025.jpg

 

細長い形や、大きいものなど様々な形のお芋!

収穫できて嬉しそう♪

InkedIMG_0022.jpg

 

InkedIMG_0031.jpg

 

 

 

InkedIMG_0023.jpg

 

IMG_0029.JPG

 

 

IMG_9462.JPG

 

収穫したお芋は、給食室へ持っていき調理してもらい、

おやつの《いがくり》で、いただきました♪

IMG_9477.JPG

 

長~い蔓を持って、はいチーズ☆

InkedIMG_0044.jpg

 

みんなで秋を感じる事が出来ました♪