おひさま子育てひろばで「ミニミニ運動会」

読書の秋、食欲の秋、運動の秋と涼しくなってきて色々な事に挑戦したくなる季節です。

今日は宇喜田おひさま保育園の「おひさま子育てひろば」で近隣のお友達や保護者の方と

1歳児ひよこ組のお友達と一緒に「ミニミニ運動会」を楽しみました。

 

 ひよこ組のお友達が入場!初めに野菜の手遊び「やさいのうた」を子育てひろばの

お友達に披露しました。

「とまとはトントントン キャベツはキャッキャッキャッ きゅうりはキュッキュッキュッ だいこんはコンコンコン…」

次は子育てに参加したお友達も一緒に!保護者の方に手を添えてもらいながら

「ピーマンはピッピッピッ かぼちゃはチャッチャッチャッ ニンジンはニンニンニン 

白菜はくさい くさい くさい…」と一緒に楽しんでいましたよ。

 

 続いてひよこ組のお友達と準備体操の「ピヨぴよ行進曲」。

曲に合わせてピタッと止まる姿が可愛らしかったです♡

 

ひよこ組のお友達がお部屋に帰ると、次は「玉入れ」!カラフルなボールをかごに入れる競争です。手で持って色や感触を楽しんだり、コロコロ転がしたり、足で蹴ってみたりと

それぞれ楽しみながら、上手にかごに入れてくれました!

 

InkedIMG_7118.jpg

InkedIMG_7119.jpg

InkedIMG_7121.jpg

InkedIMG_7122.jpg

InkedIMG_7126.jpg

 

 続いて「かけっこ」!親子で手を繋いで走る子、ハイハイや抱っこでスタートする子と

それぞれ楽しんでいましたよ。

 

IMG_7127.jpg

IMG_7128.jpg

InkedIMG_7131.jpg

 

 最後は「メダル授与」!

保育園の運動会では1~4歳児のお友達はキラキラ金メダル、

5歳児年長さんはキラキラトロフィーを頂きました。

おひさま子育てひろばの「ミニミニ運動会」では、5歳児らいおん組さんが

綺麗に色塗りしてくれた「手作り金メダル」!!!

 

キラキラ輝くメダルをお友達の首に掛けてあげると、嬉しそうな笑顔を

見せてくれましたよ。

IMG_7132.JPG

 

最後は「あきのうた」を唄って楽しみました。

 IMG_7138.JPG

InkedIMG_7139.jpg

 

 次回は10月27日(木)10:0010:50  作って遊ぼうハロウィン制作!

 

保育園のお友達とハロウィンを楽しみたいと思います!