明日は十五夜です!

 十五夜は中国からの風習が伝わり、日本でもお月見をするようになったそうです。

保育園でもススキや秋の花束に旬の野菜や果物、そしてらいおん組の子ども達が作ってくれたお団子を飾っています。

 紙粘土を両手でこねて丸めてくるくるくる・・

みんなで沢山のお団子を作ってくれました。

IMG_9827.JPG

 

また、十五夜にちなんだ絵本を読んでもらったり、簡単な由来を聞き行事の雰囲気を楽しんでいます。

 昨日、年長児らいおん組の子ども達が作ったお団子を各クラスにお届けに!

そして一緒に“うさぎうさぎ”の歌を唄って楽しいひと時を過ごしました。

 

IMG_9897.JPG

IMG_9906.JPG

 

 

IMG_9890.JPG

 

IMG_8824 - コピー.jpg

 

各クラスの制作を紹介します。

1歳児 ひよこ組

IMG_6311.JPG

 

2歳児 あひる組

IMG_6316.JPG

 

3歳児 うさぎ組

IMG_6325.JPG

 

 

 

4歳児 きりん組

IMG_6313.JPG

 

5歳児 らいおん組

IMG_6315.JPG

 

本日の給食、おやつはお月見献立でした。

【給食】

お月見ほうれん草カレーライス、

小松菜とひじきのレモンドレッシング

千切り野菜と卵ふんわりスープ、梨

 

お月見ほうれん草カレーライスは、ほうれん草をペースト状にしてたっぷり入っている

栄養満点のカレーライスです!

お月様の顔もかわいらしいですね☆

IMG_6318.JPG

 

【おやつ】

牛乳、さつまいもケーキ みたらしソース

IMG_6322.JPG

IMG_9923.JPG

子ども達にも大好評でした。

 明日は綺麗なお月様が見られると良いですね。