かぼちゃの種をとったよ

今日はかぼちゃの種を取りました!

お部屋に置いてあるかぼちゃを見て「これなに?」と不思議そうな子ども達。

カットされていたので初めはかぼちゃという事が分からない子もいましたが

緑の皮の部分を見せると「かぼちゃだ!」と納得!!

 

石鹸でしっかり手を洗い、いざ種取り!

少しべちゃっとした感触に最初はみんな驚いていましたが

すぐに慣れひと掴みで取ったり、丁寧に一つずつ取る子等

みんなそれぞれのやり方で楽しんで種取りをしていました。

IMG_9141.JPG

 

IMG_9114.JPG

 

 

 

う.jpg

 

IMG_9121.JPG

 

あ.jpg

IMG_9122.JPG

みんなが種を取ったかぼちゃは、今日の給食でかぼちゃの味噌汁として

出てきました。普段かぼちゃが苦手な子も「おいしい!」「あまい!」と

美味しそうに食べていました。

自分達で種を取ったかぼちゃは格別だったようです!!

い.jpgIMG_9146.JPG