おひさま子育てひろば 感触遊び

本日、おひさま子育てひろばがありました。

身近な素材で作れるもので五感を刺激する感触遊びを行いました!

 

洗濯洗剤と洗濯糊を混ぜて作ったスライム↓

IMG_5724.JPG

ジュースの紙パックに絵の具で色を付けた色水を入れて凍らせた色水氷↓

IMG_5727.JPG

 

どちらも触るとひんやりして気持ち良さそうでした♪

他にも…

新聞紙をちぎって水でふやかし絞った物にでんぷん糊を混ぜて作った新聞紙粘土や

スズランテープで作ったポンポンにも興味を持ってくれていました!

戸外は気温が高く外に出られない日もありますが、

身近な素材を使ってお家でも楽しく遊べるといいですね。

 

感触遊びの後は1歳児ひよこ組のお友達と「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて

鈴を鳴らし、楽器遊びもしました。音の鳴る様子をじっと見つめていましたよ。

子育て.jpg

こそだて.jpg

 

本日は、暑い中のご参加ありがとうございました。

ご協力頂いたアンケートを基に今後も皆さんに楽しんで頂けるよう

色々な物を用意していきたいと思います。ご参加お待ちしております♪