交通安全指導教室

暑い日が続いていますね。

熱中症にならないように気を付けましょう!!

今日は、交通安全指導教室がありました。

葛西警察の方に来て頂き、交通ルールを教えてもらいました。

ピノキオの交通安全というDVDを見て、少しルールを知ってから

実際に歩道を歩いてみました。

ひよこさん、あひるさんも真剣に動画を鑑賞し動画内にある質問に答える姿も!!

IMG_7129.JPG

IMG_7120.jpg

歩道を歩く練習でも教えてもらったように

右見て、左見て、右見て、手を挙げて…

とても上手に出来ていました。

IMG_E7137.JPGIMG_7135.JPG

幼児のクラスも真剣に動画を見て、歩道は2人ずつ歩きました。IMG_E7156.JPGIMG_E7147.JPGIMG_7149.JPGIMG_E7157.JPGIMG_E7159.JPGIMG_E7168.JPGIMG_E7166.JPG

みんな、楽しみながら交通ルールを知る事が出来ました♪♪

らいおんさんは、最後に詳しく信号を渡る時に車が来ていたら、運転手の目を見て

「ここにいるよー」「渡るよ」と合図を送る、運転手さんから「渡っていいよ」と合図が

来たら渡るなどを教えてもらいました。

園長先生に見本を見せて頂き、実際に渡って練習をしました。

IMG_7174.JPG

IMG_E7180.JPGIMG_E7183.JPG

「お巡りさんだー」と子どもたちも喜んで参加する事が出来ました♪♪

毎年、7歳の子どもの交通事故が多いとの話を聞き、再度子ども達の意識も高まれば

良いなと感じました。

 

そして子ども達がお昼寝をしている間に、今度は職員の勉強の時間。園内研修を行いました。

AEDの専門業者の方に来ていただき、胸骨圧迫のやり方やAEDの使用方法を学び、練習用の人形やAEDを使って実際に体験しました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

万が一に備えて研修をしましたが、子ども達が楽しみにしているプール遊びを安全に事故のないよう取り組んでいきたいと思います。