総合避難訓練を行いました。

本日、震度6の地震が発生した想定をして避難訓練を実施しました。


毎月の訓練の成果が出ていますね。上手に身を隠しています。


IMG_4686.JPG


園庭に避難して、防災頭巾を被っています。


IMG_E4688.JPG


IMG_E4698.JPG


部屋の窓ガラスが割れて飛散している事も想定しました。ブロックを割れた窓に見立てて散らしています。


IMG_4712.png


保育士が避難時に怪我をしました。


子どもだけでなく、大人も怪我をする事があるんだよという話に


「そっか...」と納得する様子でした。


IMG_4692.JPG


IMG_4703.JPG


IMG_4697.png


園の備蓄である、保存食や発電機、テント、簡易トイレ等を運び出します。


IMG_4699.JPG


IMG_4709.JPG


IMG_4713.JPG


テントの中に入ってみました。


IMG_E4715.JPG


IMG_E4714.JPG


IMG_E4724.JPG


こちらは発電機です。


IMG_E4719.JPG


IMG_E4725.JPG


発電機を使って、ランタンを点灯しています。


真剣な眼差しで見ていますね。


IMG_E4727.JPG


IMG_E4720.JPG



らいおん組は、非常食を給食の際に食べました。


電気が使えなくなった事を想定し、発電機を使って電子レンジを起動させ、温めて食べました。


IMG_9332.JPG


「美味しい」という声も多く聞け、モリモリ食べていました。


IMG_9330.JPG


IMG_9334.JPG


IMG_9337.JPG


IMG_9339.JPG



今後も様々な事を想定して訓練し、万が一の災害に備えたいと思います。