今日は七夕

今日は7月7日、七夕です。


大きな笹に笹飾りやお願い事を書いた短冊を飾り付けました。


ひよこ.JPG


あひる.JPG


うさぎ.JPG



各クラスではペープサートや紙芝居で七夕の由来をお話しました。子ども達も真剣に聞いていました。


あひる2.JPG



七夕のカードで遊んでいるクラスも!


カードゲーム.jpg





そして、今日の給食は七夕献立でした。


給食.JPG


・七夕ビビンバ麺


・トマトとみかんのマリネ風


・わかめスープ でした。


七夕ビビンバ麺は天の川をイメージしているんですよ!おくらの星もかわいらしいですね☆


らいおん.JPG


「天の川だね」「お星さまかわいいね」と喜んでいました。



午後のおやつは索餅(さくべい)と牛乳。


索餅は縄のように細長くねじった菓子です。起源は古く平安時代には、そうめんの原型である索餅を七夕に食べたという記録が残っているそうです。


おやつ.JPG



みんなの願い事が叶うといいですね☆