枝豆の種まき きりん組 

 今日は、枝豆の種植えをしました。


写真を見ながら枝豆の話を聞き、枝豆は大豆になることや味噌作りができることを知りました。


Inked話し_LI.jpg


 プランターに土を入れ、枝豆の種を手にしてみました。小さくて不思議そうに見ています。


豆1.jpg


土に空けた穴の中に種を植えて



お水をかけてから


みずやり1.jpg


「大きくなりますように」とおまじないをかけました。


これから交代でお水をあげて生長を見守っていきます。


 今日の給食の献立に鮭のずんだ焼きがあり、「枝豆が入ってる」と気が付いたお友だちがいました。


Inked給食 (1)_LI.jpg


Inked給食 (2)_LI.jpg


 これからの給食もどんな食材が入っているか楽しみにしながら、食事を進めていきたいと思います。