法人合同防災訓練を行いました。

本日、法人合同防災訓練を行いました。


今回は震度6の地震が起こった事を想定して避難訓練を実施しました。


日頃の避難訓練で身に付いていることがしっかりと表れていて、子ども達も素早く園庭に避難する事ができました。


IMG_5241 2.jpg


IMG_5243.JPG


今回の避難訓練はお友達に協力をしてもらってケガ人の想定も行いました。


IMG_5245 2.png


IMG_5262 2.png



もしも、ケガをしてしまった時は職員達がしっかりと対応していきたいと思います。



避難が完了した後は、保育園にある災害用の備品をみんなで見たり、実際に触れてみたりしました。


IMG_5258 2.png


IMG_5249 2.png


IMG_5287 2.png


IMG_5289.JPG 2.png


災害が起きた時は、テントや投光器、救急セットなどみんなを守ってくれる物がたくさんある事を知り、みんなで災害への意識を


より高める事が出来ました!



ちなみに・・


災害時の保育園にある備蓄も一部ご紹介します。保育園には全園児が食べる分の備蓄が3日分備えてあります。IMG_5325.JPG



引き続き、毎月実施している避難訓練などを通して園全体の災害時への意識を高めていきたいと思います。