十五夜

 今年の十五夜は、10月1日。


粘土で作ったお団子やススキ・野菜をテラスに飾りました。


飾り.JPG




 各クラスで紙芝居で由来に触れたり、製作でお団子を作ったりしました。


IMG_かみしばい.JPG


IMG_4061.JPG


 


 柿など秋の果物の製作を行い、色塗りをしているクラスもあります。これを使ってフルーツバスケットで楽しみました。


InkedIMG_5439_LI.jpg



 ホールでは、うさぎの歌に合わせて、リズム体操もしました。


「十五夜お月見嬉しくて すすきを担いでうさぎがぴょん」という歌詞があります。


InkedIMG_4222_LI.jpg


 今日は、生憎の曇り空ですが、これから晴れるという天気予報です。今夜、ぜひ夜空を見上げてみてくださいね。


10月29日は、十三夜です。十三夜にもきれいなお月様が見られる予定です。


10月29日も、晴れるといいですね。