らいおん組 十五夜のお団子作り


 10月1日の十五夜に向けて、由来の話をしたり絵本や紙芝居を見たりしてきました。


IMG_えほん.JPG


十五夜に興味をもち、一人のお友だちが白い紙に絵を描き始めました。


IMG_絵.JPG


「上手に描けたね。十五夜の日に、この絵を飾ろう」と担任が言うと、周りにいた友だちも描き始めました。


園を代表して、らいおん組が粘土を使ってお団子を作り、園内に飾ることになったので、みんなで作りました。


InkedIMG_らおだんご.jpg


InkedIMG_らおだんごLI.jpg


紙芝居の絵のように、お団子を並べました。


「お月様にうさぎがいるのかなあ?」


ラキューで作る事も上手にになったらいおん組さんが、うさぎを沢山作ってくれました。


IMG_ラキュー.JPG


これも飾ろうね。


全クラスで見る事が出来るように、テラスに飾る予定です。