きりん組 制作の様子

 今日はきりん組の夏の制作の様子をお伝えします!


今月の制作は「ひっかき絵」の技法を使って、花火を作りました!


まずは、画用紙に沢山の色のクレヨンを使って濃いめに塗ります。


1.png2.png3.png


「なんかピザのいろぬりしてるみたい!」


「はみださないで ぬれたよ!」


さすがきりん組さん!みんな上手に塗る事ができました。



次に、みんながキレイに塗れたクレヨンの上にアクリル絵の具を使って、黒く塗りつぶしちゃいます。


「え!せっかくぬったのに くろくしちゃうの!?」


とビックリしながらも絵の具で思い切り黒く塗りました!!


5.png6.png4.png



絵の具が乾いた後はつまようじを使って好きな絵を描いていきます!


黒い所をカリカリすると・・


8.png9.png


「きれいな いろが でてきた!」


「ほんものの はなびみたい!」


7.png10.png


もっとたくさんカリカリしてみよう!



こんなに素敵な作品ができました♪



IMG_E2823.JPG


本物の花火みたいでとっても素敵ですね!


みんなそれぞれ個性的な花火が出来上がりました!


IMG_E2825.JPGIMG_E2824.JPG



最後はみんなで大きな花火を作りました!


「うわぁ~ こんどはおおきなはなびだ!!」


みんな目を輝かせながら沢山カリカリしました。


11.png


皆で共同の制作もできて、お部屋に沢山の「きりん組花火」があがりました!


IMG_E2822.JPG