今日は七夕ですね

 今日は7月7日七夕ですね☆彡


保育園の笹もみんなが作ってくれた笹飾りや短冊で華やかになりました。


子ども達が気持ちをこめて作った制作を紹介します!


<1歳児 ひよこ組>


手形をとり、流れ星に見立てました。


IMG_2309.JPG


<2歳児 あひる組>


お星さまに目や口等のこまかいパーツを糊付けし、個性豊かな制作になりました。


InkedInkedIMG_1847_LI.jpg


幼児クラスは、好きなところに自分たちで飾りました。


<3歳児 うさぎ組>


InkedInkedInkedIMG_1736_LI.jpg


<4歳児 きりん組>


InkedIMG_2179_LI.jpg


<5歳児 らいおん組>


InkedIMG_2153_LI.jpg



左から3歳児 輪飾り・・・少し難しかったけど先生と一緒に頑張りました!


中央 4歳児 流れ星・・・折り紙5枚を三角に折り星を作りました!


右  5歳児 貝つづり・・・慎重にはさみを使って素敵に完成しました。InkedIMG_2312_LI.jpg



お部屋では...ペープサートや紙芝居を使って七夕の話を聞いたり、「きらきら星」や「七夕」の歌を唄い楽しく過ごしました。


IMG_1874.JPG


InkedIMG_1909_LI.jpg






そして・・・今日の給食は「七夕メニュー」です!!


・七夕ごはん ・星コロッケ ・夏野菜さっぱりサラダ ・七夕スープ


IMG_E2313.JPG



子ども達も喜んで食べていました♪



今日の夜は天の川が見られるといいですね~♪


みんなの願いも叶いますように~☆彡