☆今日は十五夜です☆

今日は十五夜です!

十五夜は、中国からの習慣が伝わり日本でもススキやお団子を飾って

お月見をするようになったそうです。

保育園でもススキ、秋の季節の花、季節の美味しい食べ物、

そしてらいおん組の子どもたちが作ってくれたお団子を飾っています。

 

保育園のお友達もテラスに飾っている季節の花、お団子、季節のおいしい食べ物を実際に見ました。

 

 

 

絵本を読んだり、簡単な由来を聞いて雰囲気を楽しんでいます!

また、十五夜の制作を行い可愛らしいうさぎさんやお団子が出来ましたよ。

 

各クラスの制作を紹介します。

1歳児 ひよこ組

白い足型で可愛らしいうさぎを作りました。

 

 

2歳児 あひる組

うさぎの顔を描いて、ちぎった折り紙をお月様に貼りました。

 

 

3歳児 うさぎ組

ちぎった折り紙を貼って、うさぎ、きつね、たぬきの中から

自分の好きなものを選んで作りました。

 

 

4歳児 きりん組

折り紙でうさぎとススキを折って作りました。

 

 

 

5歳児 らいおん組

千代紙でうさぎとリース折って作りました。

 

 

 

本日の給食はお月見献立でした。

【給食】

お月見ごはん

鶏肉唐揚げ

うさぎポテトサラダ

トマト

麩のすまし汁

 

 

 

 

【おやつ】

牛乳

きなこおはぎ

 

子ども達にも好評でした!

今夜、綺麗なお月様が見れるといいですね。