避難訓練の様子

 今日は避難訓練を行いました。

今回は宇喜田おひさま保育園のお友達がプールで水しぶきをあげて楽しんだり、これから遊ぼうと着替えていたり、水遊びを終えて着替えたりしている最中の訓練です。

突然の放送や非常ベルに驚いた表情の子ども達。

保育士の声掛けや誘導で防災頭巾を被り、水着のお友達はタオルを身体にまいて避難します。

安全な場所に避難できると、安心した様子。

「今日は水で遊んでいる時に地震で沢山揺れて、給食室が火事になったという訓練です。

皆、先生のお話を聞いて逃げられましたか?」

「はい!」

「今日はいつもと違って、水着を着ていますね。

水着だと体が出ているので、大きな地震や火事があると怪我をしてしまいますね。

防災頭巾を被ったり、タオルを体にまいたりして自分の体を守れましたか?」

「はい!」

保育士の話をしっかり聞いて訓練に参加できて、誇らしげな表情でした。

 

子ども達が自分の身を守れるように毎月訓練していきたいと思います。

 

IMG_8940.JPG

 

IMG_8947.JPG

IMG_8948.JPG

IMG_8950.JPG