たんぽぽ組~秋がいっぱい!~

 川沿いの木々も、赤や黄色に色づいて秋の訪れを感じる季節になりましたね。朝晩と日中の寒暖差が激しく、選ぶ服装も迷ってしまいますね。子どもは風の子!と昔から言いますが本当にたんぽぽ組の子どもたちは元気いっぱいで、戸外に出ると元気に身体を動かして遊んでいます。

 

最近は友達と一緒!が楽しいようでフラフープの汽車ごっこや「べろべろべ~」を合言葉に追いかけっこを楽しんでいます。

 

散歩へ出かけるときは、散歩バッグを持って、落ち葉や木の実、石など気に入った物を大事に拾って持って帰ってくる子どもたちです。

 

先日は拾ってきたどんぐりに絵の具をつけ、コロコロ転がして遊んでみました。歌にもあるように子どもたちの動きに合わせてどんぐりも♪コロコロ~コロコロ~♪と歌っているようでした。

 

どんぐりを使って楽器遊びをしたりと自然物を使った遊びは子どもたちの想像をどんどん膨らませてくれます。

 

これからも子どもたちのやってみたい!という気持ちを大切にしながらワクワクする保育をしていきたいと思います。