やま組~大きくなった会まで残り8日!~

やっと秋が感じられるようになってきたなと思ったらもう、直ぐ冬ですね!

2023年も残り1ヶ月...早いですね~!

 

12月6日に行われる大きくなった会の劇は、子どもたちが『こびとのくつや』と『くれよんのくろくん』の2つで悩んで決めました。「こびとのくつやが良かった~」と言っていたお友達もいましたが、みんなで話し合って役決めをすると次第に「くれよんのくろくん楽しみ~!」という声に変わってきました。役決めの後は、グループごとに何の絵を描きたいか話し合いました。

最初は、みんなで大きな模造紙に黒の絵の具をガーッと塗り真っ黒の絵を描きました。大きなハケに大きな紙!!!大胆に塗るお友達・小さく慎重に塗るお友達・絵を描いてから塗るお友達いろんな姿が見られました。

 

黒い絵が完成した後は、各グループで決めた絵を塗りました。

 

黄色・オレンジはちょうちょ。

 

ぴんくはお花。

 

緑ははやぶさ。

 

青・水色はそら。

 

黒・シャープペンは花火。

 

保育士がもう塗るところないよ~声を掛けるまで黙々と色を塗り続けていました。そして、どこのグループも最後は必ず「もっと塗りたかった~」と言っていました。

 

振り付けも覚えてきてホールでの全体練習も少しずつ形になってきています。

 

最後に歌う『ドレミの歌』はとても上手なのですが、歌の最後の「ドレミファソラシ、ド!ソ!ド!」の部分が「ド!ソ!ソ!」になってしまうようです。そこもまた可愛いくて笑ってしまいます!

当日まで残り8日!!!当日は「ドソド!」になるか「ドソソ!」になるか予想しながらお聞きください♪