七五三

11月のある日。

お昼寝から目覚めると、幼児用トイレのお隣に突如「新田神社」が出現していました。

何ごと?これは何?と集まるお昼寝明けのお友だち。

 

よ~くよ~く見てみると…。

着物姿の子どもが並んでいます。その子の上には

「100ねんまえの6さいだよ。みんなとせいくらべしてみよう」と書いてあります。

 

11月15日は七五三。

昔は子どもが大人へと成長する事が難しく、成長の節目となる年齢でお祝いをしたそうです。

それが3歳5歳7歳で、現在の七五三に繋がっているとのこと。

 

そして子ども達の身長は現在よりかなり小さかったそう。

新田おひさま保育園のみんなが、今、こんなにも大きく成長したことは、とっても嬉しくて素敵なこと。新田神社でお参りしながら、そんな素敵さもどうか感じてくれます様に…!!

 

さて今日は給食も「七五三」特別メニュー。

 

みんなで嬉しく楽しく美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

節目を迎えたお友だち、七五三おめでとう!

これからもたくさん遊んで、楽しんで、時々泣いてそれから笑って、もっともっと大きくなあれ!