和やか交流会

 

今日は子ども達が待ちになっていた和やか交流会がありました。

 

子ども達は手作りでウェルカムボードや名札を作ったり、

前日には子ども達が作った飾りを一緒に飾りつけしたりしました。

登園して来ると子ども達からは「おじいちゃん、おばあちゃんたち来るんだよね」

「今日一緒に遊べるんだよね」という声が聞かれ、とても楽しみにしているようでした。

 

受付は子ども達が行い、おじいちゃんおばあちゃん達が見えると「いっぱい来たよ」と

子ども達で話しドキドキしている様子…。

お名前を聞いて、名札を見つけると名札を掛けてあげました。

 

会が始まり、子ども達が入場してくると

緊張した表情を見せる子や嬉しそうに手を振る子がいました。

毎月いろいろな歌を唄っている中から、今回は「とんぼのめがね」を披露しました。

緊張しながらも大きな声で堂々と歌う姿はとても素敵でした!

 

その後はゲームをしたり、交流したりしました。

はじめはダンシング玉入れを行ったのですが、始める前にみんなで手を繋いで

円になると、おじいちゃんおばあちゃんたちと手を繋げて嬉しそうな子ども達。

ニコニコと顔をのぞかせたり、ギューッとしたりとても微笑ましかったです。

自分のおじいちゃんおばあちゃんでなくても手を繋げるととても嬉しそうにし

挨拶をする子もいました。また自分で作った名札を見ながら

どんなものを描いたのか教えてあげる子も。

 

ダンシング玉入れが始まると子ども達は音楽がなっている際は思い切り踊り、

音楽が止まると夢中で玉入れをしたりしていました。

玉が入るととても嬉しそうな表情をしてどちらの方が多いか確認しながら

どっちが勝つかドキドキしていました。

2回戦行うと、どちらも勝つことができて子ども達も嬉しそうで

最後にはお片付け競争も行い、大盛り上がりでした。

 

次にお玉とスプーンを使って玉運びをすると

お玉からスプーンへ玉を運ぶ事に苦戦する子たち。

なんとか玉を渡す事ができ、慎重に回ってバトンタッチしていました。

競走じゃないのでゆっくり、しっかりと渡してねと伝えると

みんなで楽しそうに遊んでいました。

 

その後の交流では3グループに分かれて丸くなり、

”かごめかごめ”を一緒にしたり、普段保育園で行っている”なべなべそこぬけ”をしたりしました。

大人数でなべなべそこぬけをするのは初めてだったので、

苦戦する様子もありましたが、「どうやるんだろう」とみんなで

笑いあい、とても和やかな雰囲気で楽しそうでした。

 

最後に来週さわやか体育祭で行うパラバルーンを披露。

大きな拍手をもらえ、とても嬉しそうな子ども達でした。

 

みんなで挨拶をしてお別れになると、

「また遊びに来てね」「また遊ぼうね」とタッチしたり、

ギューッとしたりする姿にほっこりとし、

素敵な会だったなと感じました。

 

 

 

 

会終了後には園庭に出て遊ぶと…

ザクロを見つけ食べたい!と話す子ども達。

綺麗に洗って食べてみると、「美味しい!」「みんなも食べてみなよ」と

声を掛けて仲良く分け合って食べていました!