たいよう組 ~あそびって楽しいな~

 

すっかり暑さもなくなり秋らしくなってきましたね。

 

運動会が終わってたっぷりと遊べる時間ができ、友達とじっくり関われ

とても嬉しそうな子どもたち。色々な遊びを楽しんでいるので

その様子をお見せしたいと思います。

 

 

テラスでは運動会で頑張って練習していた短縄を今もやり続けています。

今までは一人で何回跳べるか数えたり、友達とどっちの方が多く跳べるか

競ったりしていたのですが、最近では二人跳びもできるようになりました。

どのペアでどのくらい跳べたかをボードに書くと、

”よし!もっと跳べるように頑張るぞ” ”〇〇ちゃんとやるのやりやすいな”と

色々と挑戦してみる子ども達。

50回以上跳べるペアもいてびっくりです!

 

一つの縄を二人で持って大縄のようにしてやってみようと

子ども達が考えやってみると上手に縄を回し、何十回も飛べていました。

”楽しそう”とみんなで列になって順番に跳んでみたり、回す人を変えてみたりして

とても楽しそうにしていました。100回以上跳べる子もいて縄跳びの名人です!!

 

 

お部屋ではスズランテープを使って三つ編みをすることが再ブーム。

好きな色を選び、やり方を教えるとスラスラと三つ編みをしていき、完成!

長いのを作ってみたいと挑戦し、できあがると「髪の毛につけて」と

オシャレさんな子どもたち。

鏡で見たり、友達に自分で作ったことを伝えたりし

”かわいいね” と褒められると、とても嬉しそうにしていて

とても可愛らしい様子です。

 

 

ラキュウでは本当に色々なものが作れるようになり驚いています。

自分でパーツを組み合わせてバイクに似せたものを作ってラキュウで作った

人を乗せてみたり、やり方の本を見ながら自分の好きな色で作ったりしています。

同じ動物、布団や食べ物まで作ってごっこ遊びをして

友達と遊ぶことを楽しむ子もいます。

 

壊れてしまうと「助けて」と友達に声を掛け、助け合う姿もあります。

”いいよ” ”やってあげようか” と優しい言葉が聞こえるとほっこりとします。

 

片付けの時間も何も言われなくても ”大変そうだから” と

片付けを手伝ってくれる子が多く、手伝ってもらえた子も

「ありがとう」と嬉しそうにしています。

 

 

他にもお家を使って友達と人形遊びをしたり、

アイロンビーズで「雪の結晶作ってみた」と模様を作ってみたり

する事を楽しんでいます。

 

 

園庭ではそら組と一緒に氷鬼をすることにもハマっています。

たいよう組のお兄さんお姉さんたちが率先して「じゃんけんで鬼を決めよう」

「鬼は〇人くらいがいいかな」とまとめてくれ、楽しそうに遊んでいます。

 

鬼が決まるとスタート!

楽しそうにみんなで走り、まだ捕まってない人を伝え合いながら

声を掛け合っています。

次の日には「楽しかったからまたやろうね」と

話す子どもたちがとても可愛いです。

 

これからもたくさん違うクラスの友達との関わりを

増やしていけたらいいなと思っています。