やま組~パラバルーン~

先日の運動会でやま組は前転とやんちゃ怪獣を披露しましたが、実は他のクラスの競技にも興味津々でひとつ大きいクラスのそら組が園庭でジャンボリミッキーの練習をしていたら「見たい!」と歌いながら踊りを真似してみたり、たいよう組がパラバルーンの準備をしていることに気付くと「パラバルーン始まりそうだよ!」と保育士や友達に教えてくれてテラスで手拍子しながら見たりしていました。

IMG_7762[1].JPG

運動会が終わってもパラバルーンへの憧れがあり、みんなで小波や大波、円盤やメリーゴーランドなどの技に挑戦しました。

ひとりひとりに自分の持つ場所があり、順番に名前を呼んでパラバルーンの周りに座ると嬉しそうに目を輝かせて掴んでいました。

IMG_8138[1].JPG

小波では小さく腕を動かし、大波で大きく腕を動かすとバサバサと音が鳴って大きな風が自分たちにも来るので、自然と「うわあ!」と声が出て、満面の笑みになっていました。

円盤ではキレイに回るパラバルーンをじっと見ながら回り、途中で保育士が中に入ってメリーゴーランドに変わると「たいよう組さんと一緒だね」と憧れのたいよう組さんと同じことをしていることに気付いたり、中を覗いてみたりしていました。

IMG_7939[1].JPG

おうちという技では全員でパラバルーンの中に入るのですが、保育士の「いちにーのさーん」という合図で腕を大きく上げて素早くおろし、一回でキレイなお家が完成しました!

中ではカラフルな天井を見上げてツンツンと触ったり、みんなで少しずつ内側に進んでみると天井が高くなり「高くなったね!まあるくなったね!」と大興奮でした!

IMG_8149[1].JPG

IMG_8150[1].JPG

パラバルーンを初めてした日には片付けた後に「もっとやりたかった」と次を希望する声もあったので、先週は2日間パラバルーンをしました。1回目では使わなかったキラキラを使ってポップコーンと花火にも挑戦しました!

QZNB2847[1].JPG
​​​​運動会の競技で使った曲に合わせながらパラバルーンをしていたのですが、次の曲が遊戯で踊ったやんちゃ怪獣だったので、曲が切り替わるとやんちゃ怪獣の踊りがスタート!運動会が終わってもまだまだ運動会ごっこを楽しんでいるやま組です!

IMG_8101[1].JPG

IMG_8102[1].JPG