たんぽぽぐみ~たくさんのチャレンジ~

9月に入ったけれど、まだまだ暑い日が続く中。

たんぽぽぐみのお友だちは、楽しく遊びながらいろいろなチャレンジをしています。

 

★はじめての「ハサミでチョッキン」。

粘土遊びをする時に、粘土用ハサミを使いたいお友だちが急増中のたんぽぽぐみ。

ではではそろそろ本物を!と少人数ずつハサミでの一回切りにチャレンジしました。

 

 

 

「切れない~!」「出来ない…」と声には出すけど、あきらめるお友だちはひとりもいません。

みんな、真剣な顔で「切りたい!」思いを胸にチャレンジし続けました。

 

★大きなお絵描きにチャレンジ

お部屋遊びでは塗り絵とお絵描きが大流行中のたんぽぽぐみ。

クレヨンとお絵描きシートと塗りたいぬり絵か白い紙。

それを自分で準備して、描くことを楽しんでいます。

そんなに大好きな遊びなら、大きな大きな紙にもお絵描き楽しんじゃおう!

ひとりひとつの筆を持ち、さぁ、お絵描き開始です。​

 

 

描いているうちに、手や足やスタンプで描くことも楽しいことに気付いたおともだち。

自分で絵の具を付けて、思い思いにペタペタペタ。

 

 

 

 

…最後は保育士の手足もキャンパスとなりました。

 

★ジャンプにチャレンジ

新田おひさま保育園はもうすぐ運動会。

たんぽぽぐみは、普段の遊びをそのままに運動会を楽しみたいと思っています。

登ったりジャンプが大好きなたんぽぽぐみのみんな。自分の「やりたい」でチャレンジ中です!

 

 

 

運動会ではおうちのひとに、すてきなチャレンジを見てもらおうね!