やま組~運動会練習~

9月に入りましたが、まだまだ暑い日は続いていますね。

運動会まで残り1ヶ月を切りました。「運動会明日?」「ママとパパ来るんだよ!」と毎日毎日、日めくりカレンダーを見ながら待ち遠しそうにするやま組の運動会の練習の様子をお伝えしたい思います!

 

~かけっこ~

走ることが大好きなやま組のお友達はかけっこの練習が大好きです。去年よりも速く走れるようになり色々な気持ちも芽生えてきて「お友達に勝ちたい!」「一番を取りたい!」などそれぞれが、友達と競う気持ちや頑張りたいという気持ちを持ちながら練習に参加しています!

順番を待っているお友達や走り終わったお友達は「頑張れ~」と大きな声で声援を送る姿も見られています。

 

~遊戯~

遊戯の曲は子どもたちと一緒に考えて「やんちゃ怪獣どっかーん!」に決めました。自分たちで選んだ曲!ということもあり子どもたちのやる気は100%です!

幼児になった今年は隊形移動もあり、楽しく踊りながらも笛の音を良く聞き移動を頑張っています。

また、T先生と遊ぼうで教えてもらった前転やスキップを披露する場面もあるのですが「ママとパパに見せたい!!」とウキウキ・ドキドキしている様子も見られています。

 

 

~親子競技~

かけっこや遊戯と違って親子競技は、保護者の方たちと一緒に行うということをしっかりと理解している子ども達は、親子競技もとっても楽しそうにしています!

恐竜の卵を温めながら運ぶ設定があるのですが、運んでいる途中に落としてしまうと「あー!!割れちゃうよー!!」「セーフ!!」など大盛り上がりです。

 

運動会までの残りの日々も無理なく子どもたちのペースに合わせ楽しく練習に取り組めたらいいなと思います。

幼児になって初めての運動会!!楽しみにしていてください!!!