引き渡し訓練

先日は、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。

 

当日の朝は「今日は小学校に避難するんだよね」「地震のときは頭を隠すんだよ」「火事のときは鼻と口を隠すんだよ」などと話す声が沢山聞こえてきました。

 

午後の自由遊びの時間に避難訓練の放送が流れました。子どもたちは直ぐに遊んでいる手を止め、静かに保育士の傍に集まり地震なのか火災なのかをよく聞いていました。そして、保育士が声を掛ける前に自分で判断し机の下に隠れることが出来ていました。

テラスに避難後、建物が崩れる恐れがあるということで新田小学校へ避難すると、いつもと違う雰囲気に少し戸惑う様子を見せるお友達もいましたが、保育士の話をよく聞き誰一人ふざけてしまうことなく真剣な表情で避難していました。

 

小学校に着いた後も担任の先生の話をよく聞き、お迎えが来るのを静かに待っていました。

 

 

 

 

 

 

小学校からの帰り道は、「ママのお仕事の所もグラグラしちゃってお迎え来れないのかな、大丈夫かな」と言っている声が聞こえ、今回の避難訓練の内容を良く理解しているようでした。