たいよう組★お当番活動

 

あっという間に8月も下旬となりました!早いですね~。

今日はたいよう組から新たに始めた当番活動の様子をお見せします。

まず始めはお誕生日放送!

全クラスのお誕生日のお友達を園内放送でお祝いをしているのですが

その放送を担当しているのが、なんとたいよう組!

毎年たいよう組の役割となっているので

昨年度のそら組の時からずっと楽しみにしていました。

いざマイクを使って、原稿を声に出して読むと胸がドキドキ…。

緊張しながら、お誕生日のお友達を想って一生懸命放送しています。

放送の後は直接、おめでとうも言いに行くのですが

喜んでいる姿を見ることで、また頑張ろうと意欲に繋がっています。

 

次はお布団敷き当番。

子どもたちが話し合って決めた、お当番のグループがあり

月曜日は〇〇グループ、火曜日は△△グループと毎日決まっているので

自分が当番の日には、保育士が声をかけなくても

気に掛ける姿が見られるようになってきました。

お友達のお布団を踏まないように気をつけながら運び

バスタオルを綺麗に畳み直します。

時間がある時にはやま組・そら組のお布団まで手伝ってくれて

とても助かっています。ありがとう!

そして最後は当番活動とは少し違うのですが

給食の配膳だけでなく、自分のご飯をよそう経験もしています。

お給食さんが用意してくれた量を見ながら

多すぎず、少なすぎずをよく確認して茶碗にご飯を入れています。

自分の食べられる分量を知ることも大切ですよね。

自分でご飯をよそう様になってから白米を完食する子が増えました。

当番活動を通じて、責任感が芽生えたり自信に繋がり

更なる力を発揮するたいよう組です。

暑くてダメかな?と心配していたひまわりもようやく綺麗に咲いてくれました。

子どもたちの背と同じ位の可愛いひまわりです♡

もっともっと大きくなーれ!