たんぽぽぐみ~暑さを楽しんじゃえ!~

暑い!何をどうとっても暑い!今年の夏は本当に厳しいですね…。

こんなに暑い中でももちろん元気なたんぽぽぐみのお友だち。

誰かがお医者さんごっこを始めれば

次々と自分でお椅子を運んできて、あっという間に待合いが混雑したり…

 

誰かがお料理を始めれば、仲良く並んでお料理を始めたりと

毎日、自分の「したい」を見つけてお友だちとたくさん遊んでいます。

 

担任保育士一同は考えました。この暑い夏をどう過ごそう?

熱中症アラートは連日MAX警戒。外遊びは難しい。

でもこの元気溢れるかわいい子たちを室内だけで過ごさせるなんて…。

 

そして結論。「暑い夏を思い切り楽しもう!」

暑いなら、暑い時にしか出来ない楽しい遊びがあります。

それは、冷たさを楽しむこと。

 

夏だから濡れてもOK。暑いからこそ冷たさを心地よく感じる。

幸いにも新田おひさま保育園はマンションの1階に立地し、お部屋の前にはひろ~い日陰のテラスがあります。

その場所で、濡れても心地よくて楽しめる遊びをみ~んなですることに決めました。

さぁ、どんな遊びで楽しんでいるか、ご紹介しますね!

 

★泡で遊ぼう!

昔ながらの固形石鹸をお水に溶かし、泡々々々―!な大きなタライ。

触ったことの無いたくさんの泡に、お目々も体もきらり~ん♪です。

つくしぐみ(1歳)、たんぽぽぐみ、やまぐみ(3歳)のおままごとバンダナやスカートを皆でお洗濯したり

 

 

色付き泡でデザート(風)を作ったり

 

 

 

泡々にまみれがら、みんな大満喫!です。

 

 

★片栗粉で遊ぼう

タライの中には、なにやら白いお水。ちょっと恐い…でも勇気を出して触ってみると

 

なんて気持ちがいいんでしょう!手ですくうとトロ~ンとこぼれたり

 

握りしめると固まるくせに、すぐにまたトロ~ンとなったり。なんて不思議!

 

色を入れてみんなでまぜまぜ。かわいい色に惹かれ、再びトロ~ン…

 

足で踏むとズブズブズブ…え?どうして?

 

不思議な感触に、皆の遊ぶ手が止まりません!

 

 

★寒天で遊ぼう

なに?あのキラキラした物体は?遊ぶ前からゼリー状のキラキラに興味津々のたんぽぽぐみ。

切ったりちぎったりと思い思いのやり方で、寒天を崩し始めます。

 

 

 

 

あ。カップ発見。どれに入れようかな?自分の好きなカップを持って来て、好きな色を詰め込みます。なんてキレイ!

 

 

 

 

 

 

★もちろんプールも楽しもう

たんぽぽぐみには週に2回プールの日があります。その日は水着に着替えて、テラスのビニールプールにザブーン!

お水を張っただけも嬉しいプールですが。先日登場したのは、こちら。

 

ペットボトルザバザバシャワー!

 

新しいタライ。ん?お風呂だった…?

 

 

まだまだ続く暑い夏。もっともっとも~っと楽しんでいこうね!