たいよう組 ~楽しい夏☆~

 

夏も本番!8月に入りより暑さが増してきましたね。

暑い日は続きますが、子ども達は元気いっぱいに夏ならではの遊びを

楽しんでいるので、その様子を少し紹介したいと思います。

 

 

たいよう組は少しずつ曜日が分かるようになってきて

「〇〇曜日だからプールやる?」「今日は△△の日だ!」と

表を見て、どんなことをするのか活動を楽しみにしています。

 

プール遊びではバタ足をして思い切り水にかかったり、

ワニ歩きやビート板遊びをしたりしています。

水鉄砲遊びも大好きで友達と掛け合いっこをしたり

空に向かって水を飛ばして降ってくるのを楽しんだりしています。

 

先日はボディーペインティングも行い、二人組でゲームをしジャンケンに負けた方は

顔に落書きをしてもらい大笑い!身体にも絵具を塗ってみんなカラフルに。

自分の手形を付けたり、友達をハートを描いてあげたりしてする子もいました。

 

また氷を触って「冷たい」とびっくりする子や「気持ちいい」と身体につけてみる子もいました。

 

小さな氷を使ってかき氷遊びも!

機械を見たことのない子が多く「すごい!」「やりたい」と大人気。

ボディーペインティングの絵具を混ぜて「メロン味だよ」と渡してくれる子も…

 

シャボン玉遊びではシャボン玉液に色を付け、紙に模様を付けたり、

シャボン玉をたくさん飛ばしたり、地面にシャボン玉を繋げて「ミッキーみたい」と

楽しんだりしていました。

 

スポンジを使って自分で泡を作り、泡遊びもしました。

自分の腕に付けてみたり、たくさん泡を作ってたくさんできたことを喜んだり

友達の背中を洗ってあげたり、色々な楽しみ方をしていました。

 

これからも夏ならではの遊びを色々と楽しんでいきたいと思います。

 

 

たいよう組が大切に育ててきたひまわりが大きく生長してきました。

急にぐんと高くなり子ども達もびっくり!

水やりをしながら「大きくなっているね」

「ひまわり咲きそうだね」と嬉しそうに話す姿がとても可愛いです。