やま組~夏ならではの遊び~
毎日暑い日が続いていますね。
3歳児やま組は今年から幼児クラスに仲間入りし、ビニールプールから大きなプールに入るようになりました。
初めて入った時には緊張していてなかなか水にお腹を付けることが出来なかった子どもたちですが、プールが始まって1か月経った最近では、お腹を水に付けてワニ歩きでゆっくり進んだりビート板を持ってバタ足してみたりとすっかり慣れてきました。
水鉄砲を使うと恐竜などや好きなキャラクターの的を狙って水を掛けたり、上に向かって水鉄砲の雨を降らせたりと遊び方もダイナミックになってきています。
また、クレープ紙をカップに入れて色水遊びもしました。
赤いクレープ紙を水の中に入れると水が赤くなり「色が変わった!いちごジュースみたい!」とジュースに見立てていました。赤と黄色のクレープ紙を一緒に入れると色がオレンジ色になる発見もあり、今度はオレンジジュースの完成!
赤色と黄色とオレンジ色のジュースが並ぶと「いらっしゃいませ~どのジュースがいいですか~?」と元気なジュース屋さんが開店していました。
別の日には固形せっけんで泡を作って泡遊びをしました。
泡いっぱいのたらいを見ると「うわあ!なにこれ!?」と中で手を洗ってみたり、炭酸の飲み物みたい!とカップに入れてお友達と乾杯してパーティが始まっていました。
途中で赤と青の色を付けると夏祭りでももらったかき氷に見えて「イチゴ味とブルーハワイどっちが好き?」と会話が盛り上がっていました。
今日はボディペインティング!
絵の具は服に付いたら汚れちゃうという考えがあるのか、初めは指にちょこんと付けていた子どもたちですが、今日は身体や顔に付いても平気な絵の具だから付けてもいいよと話をすると腕や足、お腹や顔、中には髪の毛まで絵の具を付けてカラフルになっていました。
これからも夏ならではの遊びを楽しみながら暑い夏を乗り切りたいと思います。