夏祭り・花火大会

今日は夏祭り当日でした。

前日祭でお店紹介を聞いたり盆踊りをした延長で朝から子どもたちの気持ちは夏祭りモード!

年長のたいよう組さんがお店番をしてくれたので、一足先にお店が並んでいるホールに行くと「うわあ!かわいい!お客さん来てくれるかな?ドキドキしてきた。​​」と楽しみとちょっぴり緊張もあったようですが、実際にお客さんが来ると「いらっしゃいませ~」と大きな声で出迎えていました。

 

IMG_4335.JPG

初めのお客さんはたんぽぽ組☆

去年は雰囲気にびっくりして入れなかったお友達もいましたが、今年は自分たちで行きたいところを指さして先生と一緒に行くと好きな色の金魚をすくおうとしたり、食べ物を選んでにっこり笑顔もたくさん見られました!ござに座ってからは盆踊りを見ながら休憩タイム…どれから食べようかな?とカバンの中から食べ物を選んで沢山出して友達と見せあいっこもしていました!

IMG_4348[1].JPG

IMG_4374[1].JPG

2番目のお客さんはつくし組☆

今年度保育園に入ったばかりのお友達なので、保育園の夏祭りも初めてでした。

ホールに入るといつもと違う風景にびっくりして先生に抱っこを求めるお子さんもいましたが、お兄さんお姉さんが優しく声を掛けてくれたりお友達が可愛い食べ物を持っているのを見るとだんだん表情が明るくなってきて、気づけばカバンの中いっぱいになっていました!

IMG_4423.jpg

IMG_4402.JPG

3番目のお客さんはやま組☆

今年幼児クラスに仲間入りをして、自分たちで行きたいお店のところへ友達と一緒に回りました。

お店の前に行くと「どれにしようかな?」と悩んでいたり、休憩コーナーではお友達と一緒に「見てピンクいっぱい買った!これは色が一緒だね!​​​​​​」と見せあいっこしながら食べたりする余裕も見られました!

IMG_4501.JPG

IMG_4546.JPG

最後のお客さんはそら組☆

来年度は年長になるので、お店屋さんをやっているたいよう組さんにも興味を持っていました。

まずはどこでお祭りをしてるかな?と園内を散策しました。ホールでお店がたくさん並んでいるのを見ると表情がぱあっと明るくなりました。金魚の色やかき氷のカップまでもよく見てどれにしようか考えている姿もありました!

InkedIMG_5477.jpg

IMG_5487[1].JPG

たいよう組さんはお店屋さんとお客さんの2グループに分かれて順番に他のクラスと一緒に買い物をしました!

IMG_4376.JPG

昨日はお神輿にまといにうちわで盛り上げてくれて、今日は優しいお店屋さんありがとう☆

InkedIMG_6520.jpg

午後は買ったものを持参して花火大会にも参加しました。

花火が上がると「うわあ!きれい!きゃー!​​​​」と見ながら食べたり飲んだりと楽しんでいました。

IMG_4660[1].JPG

IMG_4631[1].JPG

花火が上がると「うわあ!きれい!!きゃー」っと言いながら食べることも忘れずにしっかり見ていました。
​​​​​​

そして、本日の給食は夏祭り献立でした!