やま組~提灯製作~

暑い日が続いていますが、毎日元気いっぱいのやま組です!

 

先日、夏祭りの製作で『提灯作り』を行いました。

その前に、夏祭りに向けて「どんなお祭りが好きですか?」というアンケートに答えました。やま組は多くのお友達が「花火」と「ランタン祭り」に票を入れていたので、花火柄の提灯を作ることを見本を見せながら伝えると「やったーー!!」「早く作りたい!」と大喜びでした。

花火の柄は、切った紙コップに絵の具を付けて作りました。黒い画用紙に色が付くたびに「おぉぉぉ~」と声を漏らし目をキラキラさせていました。また、好きな色を選べることも嬉しかったようで「何色にしようかなぁ~」とウキウキしながら悩む姿もありました。

手が汚れるのが苦手であったり製作が苦手なお友達も全員笑顔で「楽しい!」と言いながら参加し、素敵な作品を完成させることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お祭り今日?」「明日お祭り?」と毎日のように保育士に聞いている子どもたち。夏祭りが待ち遠しいようです!7月に入ったら皆で作った日めくりカレンダーを見ながらカウントダウンをしていきたいと思います。