たんぽぽ組で育てたパプリカとナスを収穫しました~!

たんぽぽ組では、ナスとパプリカを育てています!

毎日の登降園で生長を観察していたり、園庭遊びの時には、毎日「おおきくな~れ」と心を込めながら水やりをしている子ども達です♪

 

いよいよ実が大きくなり収穫の時期が来たので、収穫しました!

IMG_2775.JPG

IMG_2767.JPG

収穫する前には、子ども達と「ナスを切ったらどんな色かな?」「パプリカを切ったらどんな形かな?」と話をしていました。

「ナスの中は黄色だよ」「水色だよ~」と想像を膨らませて話をしている子ども達の姿がとても可愛かったです♡

 

実際に収穫したナスやパプリカに触れてみると「ふわふわだね」「大きいね~」と大興奮の子や

真剣に触っている子、匂いを嗅いでいる子、恐る恐る触れてみる子、食べる真似っこをしている子等様々な姿が見られました!

IMG_2785.JPG

 

 

 

収穫した野菜を子ども達の目の前で切って中身も観察しました!

「種がある!」と発見を共有したり、つんつんと中身を触ってみたりと

観察を楽しみました!

IMG_2796.JPG

その後、みんなで野菜スタンプをしました!IMG_9996.JPG

IMG_E0176.JPG

 

IMG_9999.JPGIMG_E0044.JPGIMG_E0057.JPG

IMG_0260.JPG

 

 

Tシャツ型の画用紙に様々な色の野菜スタンプで柄を付け

とっても綺麗な模様のお洋服の完成です♡