たんぽぽ組 お散歩&楽器遊び

 

こんにちは。夏から秋になって涼しい季節になりました。

たんぽぽ組では、園庭遊びや散歩で季節を感じながら戸外遊びをしたり、お部屋では季節の歌を歌う事を楽しんでいます。

今回はそんなたんぽぽ組の散歩や楽器遊びの様子をご紹介したいと思います。

 

散歩では、二人一組で手を繋いで歩いて行きます。

「鍵をがっちゃんってかけといてね!」と言うと、子ども達もぎゅっ!と手を繋いでくれます。

IMG_0985.JPG

 

この日は左近川の向こうの丘まで行きました。

製作した「お散歩ポシェット」を肩から掛けてウキウキです。

道をすすむにつれ少し傾斜がありましたが、補導された道なので歩きやすく、生き生きとした様子で進んでいました。

道であった人には手を振って「ばいばい~」と挨拶をするたんぽぽ組です。

 

 

広場に到着し、約束事を確認し終わったらようやくお遊びスタート!

皆ポシェットを身に付けて、それぞれの場所に勢いよく飛び出していきました。

IMG_0994.JPG

 

 

大きな山に駆け足で登り、街を見渡したしました。

下にいるお友達が見えると「○○ちゃんがいるよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

IMG_1008.JPG

 

 

木の下に落ちていたどんぐりや木の実に大興奮!

夢中になって集めて両手いっぱいになっていました。集めていた物はポシェットに入れる事を伝えると、ハッと気付いたように入れていました。

IMG_1004.JPG

 

IMG_1005.JPG

 

IMG_1002.JPG

 

IMG_1026.JPG

 

 

帰り道、沢山のお土産の入ったポシェットを覗き込みながらも、みんなくたくただったのでした。

でも、「楽しかったね」「またいきたい!」の声が聞けて良かったです!

 

 

別の日に音楽遊びを行いました。

歌を歌う事が大好きな子どもたち。いつも様々な歌を元気よく歌っています。

今日は、今月の歌の「森の音楽家」に合わせて自由に楽器を使って演奏してみました。

 

マラカス、鈴、カスタネットの3種類の楽器を用意しました。

 

マラカスチーム!

IMG_1202.JPG

 

 

鈴チーム!

IMG_1203.JPG

 

 

カスタネットチーム!IMG_1204.JPGIMG_1205.JPG

 

 

一回やると今度は交代して、新しい楽器を演奏します。

ピアノの音に合わせてシャンシャン カチカチと賑やかな音楽会になりました!