たいよう組 交流遠足

今日は、おひさま交流遠足で葛西臨海公園へ行ってきました!

おひさま保育園は全部で23園あり、近くの保育園同士で交流を楽しむという企画で、「子ども達がワクワクする体験」というテーマのもとに、新田おひさま保育園は南葛西おひさま保育園のお友達と一緒に交流をしてきました。

 

昨日までは、天気がどうなるか…。と心配をしていましたが、クラスでテルテル坊主を作ってくれていた子がいたり、お家でも作ってくれていたおかげで、とても良い天気になりました!

 

保育園に登園すると、子ども達同士で「私は水筒に氷入れてきた!」「オレは水に麦茶を入れてフリフリした!」と楽しそうに会話をしている姿が印象的でした。

 

行きは歩いて、葛西臨海公園へ。段々と観覧車が見えてくると「あ!観覧車!」と興奮気味の子ども達。一生懸命に歩いていました。

 

観覧車の前で待ち合わせて、遠くから南葛西おひさま保育園のお友達が見えてくると、「おーい!こっちだよー!」と手を振って迎えていて、近くに来ると嬉しそうな笑顔でした。

 

まずは、お互いに挨拶。

「新田おひさま保育園のたいよう組です!こーんにーちはー!」と元気な声で出来ました。

IMG_5458.JPG

IMG_E5661.JPG

 

交流では、「ボール運びゲーム」「猛獣狩りゲーム」をしました。

「ボール運びゲーム」は、南葛西おひさま保育園のお友達と一緒に、ボールが乗ったシートを運んでリレーをしていく内容です。混合のチームを2つ作り、対戦しました。

「頑張れー!」「行けー!」の掛け声で皆で応援して仲良くゴールしていました。

IMG_5516.JPG

 

「猛獣狩りゲーム」は、保育士が言った海の生き物の言葉を聞いてその文字数のグループを作ります。例えば、「ウニ」と言ったら、2人組になって輪になります。段々と増えていき、「ダイオウホウズキイカ」という名前で10人のグループになりました。保育園関係なく、友達を誘って10人になる姿は、とても成長を感じました。

IMG_5613.JPG

そのあと、10人のグループのまま、自己紹介タイムに…。名前と好きな海の生き物を発表しました。「○○です!イルカが好きです!」等、色々な生き物の名前をちゃんと一人一人発表して、楽しい時間になりました。

 

そして今回、ワクワク体験の一つとして各保育園に「ミッション」が与えられていたのですが、新田おひさま保育園と南葛西おひさま保育園のミッションは、ひらがなの「い」と一緒に写真を撮ってくる。でした。法人スローガン「つなげようみんなの笑顔・みんなの未来」の中の「い」を半分に分けて事前に各園で作って来て、今日合体させた「い」を皆で見て「おぉー!」といい反応が見られました。そして観覧車の前で一緒に写真をパシャリ。記念になる写真になりました。

IMG_5629.JPG

 

色々な交流の後は、おやつの「ラムネ」と「ジュース」を頂きました。

IMG_5660.JPG

 

IMG_5654.JPG

 

IMG_5651.JPG

 

IMG_5648.JPG

 

IMG_5643.JPG

 

あっという間に帰る時間になり、南葛西おひさま保育園の皆とさようならをして、帰りました。

バス停まで急いで向かって、無事時間通りのバスに乗って帰ってきました。

 

とっても楽しい交流を体験して大喜びの子ども達でした。