子どもの日のお祝いをしました

 

こんにちは

5月5日は、子どもの日ですね。

今日はお部屋でこいのぼりの歌をうたったり

由来を知るために紙芝居や絵本を読んで楽しみました。

 

子ども達の健やかな成長を祈って、

事務所の前には兜とこいのぼりが飾られています。
​​​IMG_E8199.JPG

 

IMG_E8200.JPG

「わぁお魚が泳いでるね」と子ども達も驚いていました。

 

テラスには子ども達が制作遊びでつくった作品を

こいのぼりの鱗に見立てて飾っています

【つくし組】手形アート…スタンプ台を使って両手の手形を取りました

IMG_E8205.JPG

【たんぽぽ組】指スタンプ…指に絵の具を付けて描きました

IMG_E8213.JPG

【やま組】ブロックスタンプ…絵の具にブロックをつけてスタンプしました

IMG_E8201.JPG

【そら組】はじき絵…クレヨンで鱗を描いてその上から絵の具で染めました

IMG_E8202.JPG

【たいよう組】染め紙+切り絵…和紙を絵の具を混ぜた水に浸し色をつけ、折り紙で切り絵をしました

IMG_E8203.JPG

各クラスごとにいろんな表現方法で

月齢に合った可愛らしい仕上がりになっていますね!

 

今日の給食も「こどもの日」にちなんで「兜ハンバーグ」に

なっていて子ども達も目で見て楽しんみ、美味しく頂きました。

IMG_2344.JPG

 

IMG_E8220.JPG

 

連休明け元気な子ども達に会えるのを

楽しみにしています~!!