たいよう組 卒園遠足

今日は、卒園遠足でした。朝からソワソワした子ども達。持ち物の確認をしていると、「お家で2回も確認したから大丈夫!」という声が…。自分で忘れないように気を付けようとしている姿に成長を感じました。

色々なクラスのお友達や先生にお見送りして貰ってバスに乗りました。

 

IMG_2409[1].jpg

 

IMG_2415.JPG

 

IMG_2416.JPG

 

IMG_2419.JPG

 

IMG_2420.JPG

 

IMG_2421.JPG

 

IMG_2422.JPG

 

IMG_2423.JPG

 

バスの中では外の景色に夢中になり、「あ!○○線だ!」「これは珍しい車両だよ!」と大興奮で電車好きな子が話していました。線路を見ると大興奮で、電車をパッと見るだけで答えられる姿に驚きました。

 

ギャラクシティは足立区の西新井にあるので、あっという間に到着。

ついてすぐにプラネタリウムに行きました。

子ども達も知っている「しまじろう」が出てきて、夏の大三角形や冬の大三角形の話や、流れ星についてのお話を分かりやすく教えてくれる映像でした。

 

IMG_2448.JPG

 

IMG_2451[1].jpg

 

IMG_2450.JPG

 

その後は、「スペースあすれちっく」というコーナーに行きました。

1階から3階までつながったアスレチックコーナーで、思い切り遊びました。そこは、荷物の持ち込みが禁止の為、撮影はカメラマンさんのみという事で、その様子は後日の写真販売までお持ちください。

 

その後は、ボルダリングコーナ—で遊ぶグループと他のコーナに探検に行くグループで分かれて行動しました。ボルダリングもカメラマンさんに撮って貰って、保育士は補助についたので写真は撮れませんでした…。

 

ここは、「デジタルきゃんばす」コーナーで、映像で遊びました。

サッカーがブームのたいよう組にはもってこいのゲームでした。ボールの部分を蹴ると、映像が動いてシュートが入ります。

 

IMG_2459.JPG

 

これは、落ちてくる隕石を避けながら、ウサギの好きなニンジンをゲットするゲームです。

 

IMG_2464.JPG

 

これは昔ながらのゲームを簡単にした物で、結構夢中になっていました。

 

IMG_2466.JPG

 

IMG_2467.JPG

 

IMG_2468.JPG

 

IMG_2469.JPG

 

そして、ここは「ホワイトあとりえ」というコーナーで、いつもは「描いちゃダメ!」と言われるところに思い切り描いていいので、迷路や女の子など色々とお絵描きを楽しみました。

 

IMG_2474.JPG

 

IMG_2477.JPG

 

IMG_2479.JPG

 

IMG_2492.JPG

 

IMG_2504.JPG

 

IMG_2506.JPG

 

 

そして、楽しみにしていたお弁当の時間!

 

IMG_2525.JPG

 

IMG_2526.JPG

 

IMG_2527.JPG

 

IMG_2530.JPG

 

IMG_2531.JPG

 

IMG_2532.JPG

 

IMG_2534.JPG

 

IMG_2536.JPG

 

IMG_2538.JPG

 

IMG_2539.JPG

 

IMG_2541.JPG

 

IMG_2547.JPG

 

美味しそうなお弁当を食べた後は、バスに乗って帰りました。

沢山遊んで疲れたのか、バスでは夢の中…。

バスで寝てない子も、保育園に戻ってから30分程休憩している時によく寝ていました。

 

IMG_2559.JPG

 

 

朝の登園時間のご協力、お弁当などのご用意のご協力ありがとうございました。

楽しい遠足になりました。