12/14 魚の解体

本日食育の一環として鮭の解体を見ました。

解体の前には鮭についてのスライドショーを見て、〇×クイズも行い大盛り上がりでした!

IMG_6899.JPG

 

大きな魚に子ども達も思わず「うわー!」「大きい」と大驚きでした。

InkedIMG_6921_LI.jpg

また目の前でさばいている時には、とても真剣な表情で見ていました。

IMG_6940.JPG

そして実際にさばかれた鮭を見ると驚いている子もいましたが、本来の魚の姿を知ることが出来た

機会になったのではないかと思います。

IMG_6952.JPG

今日さばいて貰った鮭は給食で美味しく頂きました。

IMG_6956 2.jpg

食べ終わった時には「美味しかった」「もっと食べたかった」と大好評でした。

今回魚の解体を通して命を頂くことに感謝をする良い時間になりました。