法人総合避難訓練

おひさま23園と事務局本部による、総合避難訓練を行いました。


10時40分に震度6を想定した地震が発生。


室内や園庭、それぞれの場所で過ごしていた子ども達は


放送が流れるとすぐに反応し、机の下や園庭の中央等に避難していました。IMG_1092[1].JPG


IMG_1091[1].JPG



その後、全園児、第一避難場所の園庭に避難。




窓ガラスが割れ、職員が腕を負傷したことを想定した訓練も行いました。


IMG_1097[1].JPG



事務局本部との報告、連絡を取り合う訓練も同時に行っていきました。


非常食や非常トイレ用テント、発電機なども園庭に出すと子ども達の関心もより深くなります。


5歳児たいよう組の子ども達は、発電機を起こす様子を見たり、


非常食の話をすると真剣な表情で聞く姿が見られ、災害を考える良い時間になりました。


IMG_1103[1].JPG


IMG_1105.JPGIMG_1107.JPG



本日の給食では、たいよう組のごはんは非常食用のわかめごはん。


準備をするのは、職員です。


非常食.jpg


IMG_1124.JPG


子ども達から、高評価をいただきました!


「モチモチしておいしい~」ですって(笑)


IMG_1136[1].JPGIMG_1138[1].JPG



今後も、色々な場面を想定した訓練ができればと思っています。


保護者の皆様にはメールでご参加をいただき、ありがとうございました。