11月 Y先生とあそぼう!!

 4歳児


先日、3、4、5歳児のクラスで「Y先生と遊ぼう!」の時間がありました。


朝から「今日はY先生の体操楽しみ!!」「何の運動するんだろう?」と会話が聞こえてきました。


そして、今回は、全クラス園庭で「鉄棒」でした。


園庭での体操は久しぶりということもあり始まる前から嬉しそうな子どもたち。


まず始めに、鉄棒の持ち方等手順を教えてもらい、そこから「足抜き回り」を教えてもらいました。鉄棒に足を引っかけることが苦手な子どもも多くいましたが、「魔法の道具」というY先生の身体を使った補助で進めると回れる子ども達も増え、「できた!!」と嬉しそうな表情を見せていました。


柳先生補助.jpg


そして、できた時の「喜び」から、「もう一度やってみよう!」という気持ちも膨らみ何度も取り組んでいました。


IMG_3487.JPG


また、「前回り」にも挑戦!!「マットの前転と似てるね」と興味関心を持ちながら身体をたくさん動かし満足していた子ども達もいました。


InkedIMG_3498_LI.jpg



さて、次回の運動遊びはどんなことをするのか今から楽しみですね。


これから寒くなってくるので運動遊びをたくさん取り入れ、健康にも気を付けていきながら過ごしていきたいと思います。