歩き遠足に行ってきました!!

 こんにちは!やま組です。


 昨夜からの雨が朝まで降り続き、お天気が心配でしたが段々と雨も止み、


おひさまが顔を覗かせ無事遠足に行く事が出来ました♪


 お弁当と水筒が嬉しくてしょうがない子ども達。


「お弁当、ママと一緒に作ったんだよ」「タコさんウインナー入っているよ」等々、


遠足に行く支度をしながら会話も弾みます。


 


 たんぽぽ組さんやつくし組さん・園長先生や副園長先生に見送ってもらいさあ出発です!!


IMG_E4166.JPG



IMG_E4167.JPG


 暖かく気持ちのいい陽気でまさに遠足日和。「気持ちが良いね」との声も


聞かれワクワク気分の子ども達。


 子ども達特製の「お弁当の入ったリュック」と水筒を持って歩いていると、


ちょっぴり水筒の重たさに身体をもっていかれそうになる姿も見られましたが、


"遠足"という特別感からか、最後まで嬉しそうに水筒を持ち、お茶タイムを楽しみに


していた様でした。


IMG_E4173.JPG



InkedIMG_E4179_LI.jpg


 左近川周辺を歩き芝生広場へ向かったのですが、近隣の方に出会うと「おはようございます!」と


元気よく挨拶をしたり、「どこに行くの?」と聞かれると水筒やリュックを見せながら


「遠足だよ!!」と誇らしげに応える姿も・・・。


 雨上がりだったので、水位が高くダムの様な水の流れは見られませんでしたが、白くて大きな鳥が遊びに来ているのを発見!!暫く皆で観察をしました。


IMG_E4188.JPG


IMG_E4186.JPG


 芝生には大きな水たまりがあったのですが、水たまりに入らない様に


気を付けてね、と声を掛けると子ども達同士で「そこ危ないよ」「滑るから気を付けてね」等々


保育士の真似をしながら声を掛け合う姿も見られました。自分たちで危険を察知し遊ぼうとする姿にも


成長を感じた1コマでした。


IMG_4236.JPG


IMG_4253.JPG


IMG_4264.JPG


IMG_4249.JPG


IMG_4202.JPG


InkedIMG_4221_LI.jpg


IMG_4199.JPG


IMG_4205.JPG


 


 帰園後には園庭にブルーシートを敷いてのお弁当タイム。


お友達と見せ合いっこしながら「美味しい!」「美味しい!!」と


嬉しそうに食べていました。「お弁当を作ってくれたお父さんとお母さんに、ありがとうって


言わないとね」と保育士が話をすると、苦手な野菜に挑戦するかっこいい姿も見られました。


お父さん・お母さんのパワー、凄いですね!!


IMG_4385.JPG


IMG_4293.JPG


IMG_4296.JPG


IMG_4285.JPG


IMG_4283.JPG


IMG_4315.JPG


IMG_4297.JPG


IMG_4371.JPG


IMG_4398.JPG




 お忙しい中、お弁当・水筒のご協力ありがとうございました。


とても喜んでいたので、ご家庭でも遠足のお話、聞いてみて下さいね。