お弁当持って、遠足ごっこに行ってきました!!

 こんにちは! やま組です!!


 昨日は、そら組さん・たいよう組さん(4歳児・5歳児)の遠足でしたね。


 大きなバスに乗って出かけるお兄さん・お姉さんをお見送りしたやま組の子ども達。


「いいなー。」「やま組さんも遠足行きたいね・・・」という事で、やま組さんも自分たちでお弁当を作り、リュックを背負って遠足ごっこへ行く事に。


 


 今朝は空気が冷たかったですが、日中は太陽も顔をだし気持ちの良い遠足日和となりました。


 「園長先生~!やま組さんも遠足行ってきまーす♪」と得意げの子ども達。「出発進行・エイエイオー!!」と元気一杯出発です。


 IMG_E4057.JPG


  信号では、「右見て・左見て・また右を見て・・・」しっかり手をあげて渡ることも上手になってきました。


InkedIMG_E4063_LI.jpg



 つばさ橋の上から川を観察。


IMG_E4076.JPG



IMG_E4078.JPG



IMG_E4079.JPG


 「お弁当落とさないように気を付けてね」「落としたら食べるのなくなっちゃうよ!!」等々、お友達同士で注意しあう姿も・・・可愛いですね。


 


 芝生広場では、鬼ごっこをしたり落ち葉やお花摘みを存分に楽しみ、


 IMG_E4105.JPG



IMG_E4096.JPG



IMG_E4085.JPG


  その後は、お楽しみのお弁当タイム☆彡


 皆でまーるくなって「いただきまーす♪」 


InkedIMG_E4109_LI.jpg



InkedIMG_E4124_LI.jpg



InkedIMG_E4115_LI.jpg



InkedIMG_E4111_LI.jpg



InkedIMG_E4116_LI.jpg



InkedIMG_E4121_LI.jpg



InkedIMG_E4118_LI.jpg


 自分たちの大好きなおかずを沢山詰めたお弁当。「美味しいね!」「これも大好きなんだ!!」と、


 お弁当を交換したり、先生たちに食べさせてくれたりと優しいやま組さんです。


 なかには、「チョコレートも持って来たんだよ!」「私はアイスがあるよ」とデザートや


 お菓子まで持ってきたお友達も!!



 「沢山お弁当食べたからお腹一杯だね」「動けないよ~」などお腹をさすりながら


 やっとのおもいで保育園まで戻ってきました。



  保育園に戻ると園長先生がお出迎え。


 「沢山お弁当食べてきたよ!」と大満足のやま組さんでした。



 遠足本番は26日火曜日です。今度は大好きなお父さんやお母さんが作ってくれたお弁当を持って遠足に行こうね!!やま組さん♪



 そして今日は、10月生まれのお友達のお誕生日献立でした。


IMG_E4163.JPG



 10月生まれのお友達・お誕生日おめでとうございます!!